配給作品

ばあばは、だいじょうぶ

2019年公開

ばあばは、だいじょうぶ
配給作品

ばあばは、だいじょうぶ

2019年公開

  • 製作年/製作国

    2018/日本

  • 劇場公開日

    2019年5月10日

  • 上映時間

    98分

  • 映倫区分

    G

  • コピーライト

    COPYRIGHT © 2018 「ばあばは、だいじょうぶ」製作委員会. ALL RIGHT RESERVED.

【キャスト】

冨士眞奈美
寺田 心
平泉 成 他

【スタッフ】

監督:ジャッキー・ウー
企画・プロデュース:新田博邦
原作:楠 章子

【イントロダクション】

いつも「だいじょうぶ」と言ってくれた大好きな“ばあば”が認知症になり、いなくなってしまった……。
でも忘れてしまっても、忘れられないものがある。それは……。

ミラノを熱狂させた、小さな家族に起こった小さな“事件”がこの春、日本に大きな感動を巻き起こす!
「ミラノ国際映画祭」最年少主演男優賞賞(寺田心)、最優秀監督賞(ジャッキー・ウー)のW 受賞。

【ストーリー】

ちょっと弱虫な小学生の翼(寺田心)は、喜寿を迎えたばあば(冨士眞奈美)、おとうさん(内田裕也)、おかあさん(松田陽子)と4人暮らし。
翼は、ばあばのことが大好きだ。
何かくじけそうになると、ばあばのところに行って、話を聞いてもらう。
そんな時、ばあばは、必ず「だいじょうぶだよ」と言ってくれる。
学校でいじめられても、ばあばが助けてくれた。
そんな優しいばあばが少しずつ変わっていく。
同じ質問を何度も繰り返すようになり、得意だった編み物ができなくなる。
ばあばは「わすれてしまう病気(認知症)」になってしまったのだ。
怒り出したり、大切にしていた庭の植物を枯らしてしまったり、翼のために作ったジャムを一人で食べてしまったり……。
翼はなんだか怖くなって、近寄らなくなってしまった。
そんなある日、ばあばは、靴も履かないで家を出たきり、いなくなってしまった。
「ばあば、どこへ行ってしまったの?」 やがて、翼は、ばあばの秘密を知る……。